知らせ&近の取組

News & Recent Efforts

Summer Day Camp in Rikuzenntakata! ~子供たちと英語でふれあい遊び~を終えて(2017/8/9)

2017/08/24

2017年89日、市内の幼児・小学生(低学年)を対象にした英語を使ったふれあいイベントがグローバルキャンパス内のモンティ・ホールで開かれました。参加者は24名(子供15名、大人9名)。

このイベントを主催するにあたり、20174月に完成したグローバルキャンパスのモンティ・ホールで子供たちが大好きだったモンティー・ディクソンさんの意思を継いで行きたいという思いから、まず市内の子供たちに楽しく英語にふれる事から始めてもらおうと、このイベントを企画しました。

参加していただいた子供たちは、最初はとても緊張していた様子でしたが、音楽に合わせて歌ったり、踊ったり、日本語と英語の動物の鳴き声の違いを実際聞き、自分がその動物になりきって声を出したりなど、たくさん英語にふれることができ、すごく楽しんでいたようでした。最後に英語の絵本の読み聞かせをし、子供たちが真剣にお話を聞いてくれていたので、私たちもとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

子供たちが楽しく英語を覚えたい、話してみたいというキッカケ作りのお手伝い出来たら思っており、モンティーの意思を忘れることないよう敬意を表し、今後もまたモンティ・ホールでたくさんの子供たちのために楽しく有意義なイベントを考えていきたいです。

【主催:ランス スティルプ(アメリカ合衆国出身)、武藏直美(陸前高田出身)】

戻 る