知らせ&近の取組

News & Recent Efforts

ハーバード大学・岩手大学 陸前高田グローバルセミナー2017(2017/8/5-8)

2017/08/21

岩手大学大学院地域創生専攻は、地域の課題を直接的に理解し、教育において課題を意識した研究活動を進め、地域の復興・創生を推進するために、国内のみならず海外にも視野を広げた、グローバルコミュニーケーション(必修科目)を開講し、異文化コミュニケーションを学ぶことにしております。

陸前高田グローバルセミナーでは、ハーバード大学の学生(5名)と岩手大学大学院地域創生専攻の学生(5名)が参加し、陸前高田市における震災後の復興への取組状況や視察を確認するとともに、市内で繰り広げられた「うごく七夕・ケンカ七夕」に参加、それを踏まえ、学生同士でディスカッションを行い、最終日に戸羽市長による講話の後、自分の出身地の防災計画を作成し、日本語・英語で発表し、修了証書をいただきました。

ハーバード大学の学生達からは、「驚きの連続の数日間でした。 素晴らしい内容でとっても楽しみました。 是非、再度参加したいです。」と、
また同様に「陸前高田での素晴らしいプログラムありがとうございます。 陸前高田市の素晴らしい復興の進展を目の当たりにして、謙虚に大感激であり、自分も何かをしなければならないと実感させられる体験でした。」 と、感想を寄せてくれました。

 

 

戻 る