知らせ&近の取組

News & Recent Efforts

【陸前高田イタルトコロ大学通信】

2023/09/27

9月25日に、りくカフェさん主催で毎週月曜日、和野会館にて行われる「健康づくりステーション」のお手伝いをしてきました!
(案件No.29 「町内会の新旧住民コミュニケーションをより密にするための調査のお手伝いをお願いしたい!」)
みなさんこんにちは!東北大学陸前高田応援サークルぽかぽかの深町和佳子です。
8月の初回のイベントも、ぽかぽかの2名でお手伝いさせていただき、今回はまた別のメンバー2名でお手伝いに行きました。
この百歳体操は毎週月曜日に行われており、今回は百歳体操に加えて保健師さんからフレイルに関するお話がありました。
今回は住民さんの人数が少なかったので、会場準備等に加えて、私たちも一緒に百歳体操をしたり、保健師さんのお話を聞いたりしました。
意外と私たちも百歳体操に苦戦し、保健師さんのお話も興味深く聞かせていただきました。
帰っていく住民さんたちが、「ありがとうね〜」と楽しそうに帰っていかれるのが印象的で、体を動かすというということだけでなく、住民さん同士でお話できる場の提供のお手伝いができたことがとても嬉しかったです!
10月からも引き続き、このイベントは行われるので、良いイベントにできるよう、ぽかぽかとして積極的にお手伝いさせていただけたらと思います。
今後もどうぞよろしくお願い致します!
戻 る