知らせ&近の取組

News & Recent Efforts

【陸前高田イタルトコロ大学通信】 9月12日にイタルトコロ研究会終了後、米崎りんごの調査を行いました! (案件「No.26」米崎りんご約160kg(約10ケース)の活用方法を一緒に考えたり動いたりしてほしい!)

2023/09/17

皆さんこんにちは!立教大学コミュニティ福祉学部福祉学科4年の木下美裕です。
これまでは東京・名古屋・陸前高田にいるメンバーはオンラインでのミーティングにて方向性を決め、米崎りんごを使用した商品を探すなどの調査を行ってきました。
そして、この度は陸前高田にて現地調査として、米崎りんごを使用した商品を実際に探し、お菓子屋さんで米崎りんごを使用した商品があるかを調査してきました。
訪れた場所はお菓子工房彩菓、小泉屋菓子店、高澤餅店、道の駅高田松原です。
高澤餅店では白大福を2つ、小泉菓子店では米饅頭を購入しました。
両店とも親切な店員さんで雰囲気も良かったです!
小泉菓子店は饅頭の他にもフィナンシェや他のお菓子がありましたが、高澤餅店は大福が主な商品だったので、米崎りんごを使用した商品を出してもらうのは難しそう…!
お菓子工房彩菓では、お菓子の詰め合わせ購入時におまけでレモンケーキ2つを付けてくれました!
店内の商品は売り切れのものも多く、店員さんの手づくりのためなかなか大変そうでした。
米崎りんごを使用したメニューは見かけなかったため、後日もう一度ヒアリングをしていきたいです!
名刺交換時に新聞社、テレビ局からの取材が来ていて、他大学から訪れている先生も多いと聞きました。(立教大はいなかったです、笑)
震災当時の話についても聞きました。(壁に新聞の切り抜きが貼ってありました)
道の駅高田松原では、米崎りんごを使った商品を確認するために訪れました。
神田ぶどう園と仙果園が、米崎りんごを使用した商品を多く取り扱っていました!
その中でも私が気になったのは「たかたの」という道の駅高田松原のオリジナルブランドです。
陸前高田や三陸の生産者・事業者とコラボした商品を展開するためのブランドです。
ピクルス(胡瓜・人参・生姜)・ジャム(苺)の2商品が置いてあったのですが、米崎りんごを使用したものは置いていなかったです!
プライベートブランドについてHPなどを探そうとしましたが、ヒットはしなかったです。
道の駅自体のオンラインショップは見つかったのですが、プライベートブランドについて知っている人がいれば詳しく聞いてみたいです!(道の駅とつながりがある人など)
戻 る