知らせ&近の取組

News & Recent Efforts

【陸前高田イタルトコロ大学通信】防災を考える会のイベント「持ち寄り防災食堂~初級編~」が開催されました!

2023/11/13

2023年11月12日、米崎コミュセンにて、「陸前高田 防災を考える会」の交流会「持ち寄り防災食堂~初級編~」が開催されました。以下、実施報告です!
電気が使えなくなり、コミュセンに非難した状況を想定。家にあった食材を持ち寄って、みんなでなにができるかを考えて作ってみるという企画です。
参加者6名によってもちよられた食材は
①卵10個入り1パック
②卵6個入り1パック
③りんご2個(米崎ですし)
④さつまいも6本
⑤ブロッコリー大1
⑥冷凍イワシ8本
⑦しおから1瓶
⑧にんじん1本
⑨さば缶1缶
⑩ちくわ3パック(12本)
⑪冷凍たこ足 (足3本くらい)
⑫冷凍ちくわ磯辺あげ 1パック
⑬冷蔵スパイシースティック(鶏肉) 1袋
⑭米4合
ここからみんなで考えて、調理開始。
おそよ2時間で以下の9種類のメニューが完成しました~!
①さつまいもとりんごの炊き込みご飯
②磯辺あげの玉子とじ丼
③スパイシーチキンスティック親子丼
④タコの味噌汁
⑤いわしのすまし汁
⑥いわしと林檎の炊き合わせ+さば水煮
⑦煮だこさん
⑧ふかしさつまいもの塩辛添え
⑨さつまいものポテトサラダなんちゃってマヨネーズ添え
 炊飯器がつかえない想定なので、鍋でご飯やいもを炊いてこがしてしまったりもしましたまが、それでもどれもなかなかの味にしあがり(なかには絶品も!)、みな満足。
 みんなでいろいろ考えながら、力をあわせて楽しみながらつくれたのがよかったのだと思います。
 今回はガスコンロや水道、調味料がつかえるということで初級編でしたが、より制限を強くして中級編、上級編もあり得るなと。なかなか面白いイベントになったので、きっとまた実施することになると思います。
 これをご覧になっておもしろいかもとおもった皆さん、その際にはよかったら是非ご参加ください~!!
戻 る