知らせ&近の取組

News & Recent Efforts

【防災を考える会からのイベント告知】

2023/10/28

イタルトコロ大学をきっかけとして生まれた「陸前高田防災を考える会」から、交流会への参加募集のお誘いが来ていますのでお知らせします!
———–
 みなさん、こんにちは、陸前高田防災を考える会です!本会では2022年3月からこれまでさまざまな交流会を開いてきました。
これまでの活動については以下のウェブサイトをご覧ください。
 来月11月12日(日)に交流会を開催します。
 名付けて「持ち寄り防災食堂(初級編)」。参加者それぞれ食材を何か一品持ち寄り、集まった食材で何ができるかを考えてみんなで調理をしていただきましょう!という企画です。
 どなたでも参加できる企画としましたので、この投稿をご覧くださったみなさまもよかったらぜひご参加ください!
 ご参加の方は以下から11/10(金)までに参加登録をお願いします。
******************************************************************
防災を考える会 定期交流会「持ち寄り防災食堂(初級編)」
【日時】
 11/12(日)10:00〜14:00
【場所】
 陸前高田市米崎地区コミュニティセンター (陸前高田市米崎町川向14)
【内容】
・津波が発生し、米崎コミセンへ避難した場面を想定し、炊き出し体験を行います。
・調理したものはHPに公開し、写真と簡単なレシピを紹介できたらと思います。
【そのほか条件】
・家は残っているが、冷蔵庫が停電で止まってしまったため、食材は家から持参するという想定。
・避難所にある調理器具を使用する。
・プロパンガス使用可能という条件を想定。
【持ち物】
・食材1人1品
例)自分で収穫、漁獲している食材、知人からいただいて所有してる食材、一般家庭の冷蔵庫に常備してそうな食材、冷凍庫に眠っていそうな食材 等々・・なんでもOKです!分量もおまかせいたします。
※持ち寄るものは当日までシークレットでお願いします!
【参加料】
 なし(ただし食材分については各自負担)
戻 る