知らせ&近の取組

News & Recent Efforts

陸前高田イタルトコロ大学「気仙辺辺の春を探して」を開催しました!(2022/2/27~3/1)

2023/03/07

 「陸前高田イタルトコロ大学」事業の公式イベントとして「気仙辺辺(あだりほどり)の春を探して」が
開催されました(後援・さいとう製菓(株)様・東海新報社様)。
  立教大学と早稲田大学から全部で4チーム十数名が参加。二泊三日(2月27日(月)~3月1日(水))で
気仙地方の春を象徴する地域の魅力を探索しました。
 各チーム、地元住民の方々に「春呼び人」としてご協力をいただきながら、気仙地域の春を探し歩きました。
 二日目の夜はほぼ徹夜での作業、その結果6枚の素敵な作品ができあがりました。
 最終日のコンテストでは、完成したポスターの発表に加え、彼らが訪問中にそれぞれどのような時間を
過ごしたのかが紹介され、会場は熱気に包まれました。
 濃密に凝縮された時間のなかで、参加大学生たちは、単なる旅行では味わえない体験と地域住民との深い交流
を通じ、多くの学びを得たに違いありません。
 
 各チームが作成したポスターは、以下Facebookで順次公開していきますので、ぜひご覧ください。

 

  陸前高田イタルトコロ大学Facebook:
    https://www.facebook.com/rtgc.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻 る