知らせ&近の取組

News & Recent Efforts

第6回立教野球教室@陸前高田を開催しました!(立教大学東日本大震災復興支援本部主催)(2017/6/25)

2017/07/03

 6月25日に、今年で6回目となる立教大学野球部による野球教室が、高田第一中学校、高田東中学校、気仙中学校の野球部員計73名を対象に、高田第一中学校の仮設グラウンドで開催されました。当日は、立教大学野球部から前田一男野球部長をはじめ25名の野球部員が参加しました。ホームベースの後方に、2017年度春季六大学野球リーグ戦の優勝旗と優勝トロフィー、2017年度全日本大学野球選手権大会の優勝旗と優勝トロフィーが飾られる中、午前8時半から開会式が開始されました。

 続いてキャッチボール、ポジションごとに分かれた守備練習、大学生によるティーバッティングのデモンストレーション、中学校ごとのチームに大学生が加わってのダイヤモンド一周リレー競争、ポジションごとに分かれてのミーティングと続き、最後に全日本大学野球選手権大会決勝戦で先発した手塚投手によるデモンストレーションが行われました。今年は、高田東中学校が東北大会、高田第一中学校が岩手県大会、そして気仙中学校は来年度からの東中学校への統合を控え最後の年と、それぞれに様々な思いを込め、熱心に大学生による指導を受けていました。

 閉会式では、中学生を代表して高田東中学校の熊谷キャプテンから感謝の言葉が、また大学生からは2名の高田高校出身者から後輩たちに激励の言葉が述べられました。無風で蒸し暑い中、球児たちは約3時間熱心に交流を深めていました。

 

 

 

戻 る