知らせ&近の取組

News & Recent Efforts

陸前高田グローバルキャンパス オープニングセレモニーが実施されました。

2017/04/26

2107年4月25日(火) の陸前高田グローバルキャンパスのオープニングセレモニーが執り行われました。

午後3時、キャンパス入り口にてテープカットが行われた後、場所を「モンティ・ホール」に異動し、岩渕明岩手大学長、吉岡知哉立教大学総長からのご挨拶に続き、来賓として、千葉茂樹岩手県副知事(達増知事代理)、戸羽太陸前高田市長から心のこもったご挨拶をいただきました。

次に、シェリー・フレドゥリクソンさんからもご挨拶をいただきました。シェリーさんは、震災当時、ALT(外国語指導助手)として陸前高田市で勤務されていたモンゴメリ・ディクソンさんのお姉さま。この日、セレモニーの会場となったモンティ・ホールという部屋の名前は、「モンティ先生」の愛称で親しまれたディクソンさんを偲んで命名されたものです。

最期に、米崎中仮設 合唱隊のみなさまによる「ふるさとの山に向ひて」「御祝(ごいわい)」の合唱と踊りで華やかに締めくくっていただきました。

春の一日、天候にも恵まれ、市内の方々をはじめたくさんの方々にあつまっていただきました。そして、にぎやかであたたかい一日にしていただきました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

陸前高田グローバルキャンパス、ここに第1歩を踏み出しました。

戻 る